中国語のおもちゃ箱

中国語のおもちゃ箱

中国語のおもちゃ箱


中国語のおもちゃ箱」では、中国で私が体験した事を元に、今中国語を学習している方、仕事で中国に関わっている方、中国旅行を計画している方の、なにかの参考になるような、そんな中国に関する色々な事を紹介しています。

北京下町の風景
ご存知のように、中国はとても広い大陸です。
当然話す言葉も地方によって大きく異なりますし、普通語(標準語)を話す東北地方でも、地方により発音が少し違っていたりします。

日本のような小さな島国でさえ、方言や習慣などが異なりますから、ましてあれだけ大きい国ですので、いろいろと私達日本人にとって興味深い事が数多く存在します。

10数年前、友人に連れられて上海を訪問したのがきっかけで、その後なんども中国を訪問する機会に恵まれ、行くたびに街の風景が変わって、ますます近代化していく街の景色や人々の姿に、毎回驚かされています。

特に中国人の服装は大きく変わったなぁ~と感じます。
私が最初に訪れた時はまだ国民服を着て街角で将棋をしている老人達を見かけましたし、若い人でも時代遅れの服装をしていました


それが今では東京と代わりの無いファッション(特に若い女性)で、しかも元々スタイルが日本人に比べて良いですから、ちょっと引け目を感じる女性の方も居るかもしれませんね。




最近中国は食品に含まれる有毒物質、公害、あるいは株式投資、経済の急速な発展など、報道では中国全体として取り上げられていますが、都市部に暮らす人、農村部に暮らす人、それぞれの生活・環境は大きく異なっています。

貧富の差はますます広がり、商売や株投資、土地売買で大儲けした人、高学歴で良い環境の会社に勤め裕福な暮しをする人が増えつつあります。

その反面多くの農村部では、貧しい生活を強いられ、東北地方では厳しい冬の寒さを火鉢一つで暮らす人々が今だに沢山います。

私が知っている中国はほんの一部だと思いますますが、このサイトを通じて少しでも中国の雰囲気を味わって頂けたなら幸いです。




「中国語のおもちゃ箱」の中はガラクタばかりかも知れませんが、ちょっとした中国語や、中国の紹介、出会った方々、体験記、旅行記、コンピュータなど中国に関わる沢山の情報を伝えていけるサイトにしたいと考えています。



谢谢您! このサイトが少しでもあなたのお役に立てます事を願っています
   
  ○当サイト内の検索ができます。   
     
   

中国語のおもちゃ箱~TOP
中国のグリム童話
中国語でショートメール
中国語の学習と教材
日中IT単語辞典
中国のホテル
中国のタクシー
中国のパソコン
中国のアパート
北京の鍾乳洞
大連の街並み
杭州の西湖
中国の携帯電話
中国国内線
中国人のマナーと習慣
中国銀行口座とATM
中国の大学
四川省成都
プロフィール

English Page

LINK集 
中国旅行・生活・地域
中国旅行・生活・地域2
中国旅行・生活・地域3
中国旅行・生活・地域4
中国留学・生活
中国語学習・教材
中国語学習・教材2
中国語学習・教材3
海外旅行記リンク集
海外お役たちリンク集
趣味のリンク集
趣味のリンク集2
趣味のリンク集3
LINKについて
中国・海外出張便利集
Copyright (C) All Rights Reserved. 中国語のおもちゃ箱